職員ブログ

HOME ≫ 職員ブログ

2012

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2013

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2014

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2015

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2016

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2017

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2018

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2019

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2020

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2022

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2023

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2016-11-30

体力作りのトレーニング頑張っています!

デイサービスの君和田です。冷え症の私には段々と寒く辛い季節になって来ました。
今回はデイサービスをご利用して下さっている利用者さまの、午後からの様子をご紹介いたします。
デイサービスでは、午後からレクリエーションのゲームや工作などで盛り上がっておりますが、希望者の方には、午後からトレーニングルームでマシーンを使っての体力作りを行っております。専属の職員が付き添い丁寧に体操指導をし、フットマッサージや足浴のサービスも日により実施しております。
「足の上がりが良くなった」、「うちにいてもなかなか運動できないから助かる」など、喜びの声をたくさん頂いており、嬉しい限りです。
私も利用者さんを見習って、少しでも運動して行きたいと思います。
まずは徳永副主任とラジオ体操からがんばりますか。

                        たかおざきデイサービスセンター 君和田

2016-11-01

9年ぶりの再会

先日、友人の結婚式行ってきました。
仕事と家庭・子育ての日々で気が付いたら、ほとんどの友人が9年ぶりの再会でした。
 9年ぶりともあり、素敵になっていた友人がほとんど。私は体重も増加し、疲れ切った顔・・・みんな色々な時間を過ごしてきたのだなと思いました。
 そんな空白の期間が嘘のように、あっという間に高校時代にタイムスリップしました。
 もちろん、新婦さん綺麗でした。
 料理はフォアグラ・トリュフ・キャビアを使った料理が出ました。庶民の私はメニューも見ないで気がつかずに食べていました。(後で子どもに指摘されました。)おいしかったです。
 帰りに駅の改札口にかかると、ほとんどがSuicaでスイスイと改札口をくぐり、切符利用は一人のみ・・・。時代を感じました。電車の中では会話で盛り上がり、あっという間に楽しい時間は終わってしまいました。
 最近、仕事や、子供の習い事の送迎、行事等で友人に会うことがなかったので、とてもリフレッシュできました。次回は忘年会を企画中。
 さあ、また忙しい日常に戻りますが、楽しい事を見つけながら、毎日を過ごしていきたいと思います。
ホームヘルプサービス サービス提供責任者 大高真智子

2016-11-01

ハロウィンパーティー

10月24日に少し早めのハロウィンパーティーを施設内のレストランで開催しました。今回は、市内の2つの保育園の園児を迎えての開催となりました。
子供たちの歌や踊りに入居者の皆様も笑顔で癒されておりました。
そんな中、なんと!保育園の先生の中に自分の息子をお世話してくださった先生が!20年ぶりの再開になりました。当時は1年目の若い先生でしたが、今では立派な先生になっておりました。息子の小さい頃を思い出し、私も楽しい時間に癒されました。

特定有料老人ホーム フレグレントかしま 調理員 大川和代